WEKO3
アイテム
言語文化と教育 : 英語dryの多義性を通して
http://hdl.handle.net/10965/00010051
http://hdl.handle.net/10965/00010051bc7e9704-8d3d-452b-9279-88c185b85421
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 言語文化と教育 : 英語dryの多義性を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Cognitive Approach to the Polysemic Mechanism of DRY | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知言語学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多義性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語文化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外国語学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理想化認知モデル | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cognitive linguistics | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | polysemy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | language cultures | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | foreign language studies | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICM | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
阿武, 尚人
× 阿武, 尚人 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,英語の多義語における“dry” の多義性を共時的かつ通時的に捉えることにより,その多義の妥当な意味論解釈を論考し,日本の外国語学習における語彙学習を再考するものである。第一に,語の多義性における認知言語学の導入意義を述べる。第二に,“dry” の多義性における先行研究の問題点を考察する。最後に,理想化認知モデルを基に,その問題点を解決する“dry” の新たな意味論的解釈を行う。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学論集. 人文科学系列 巻 51, p. 327-347, 発行日 2018-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-9727 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0006019X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |