WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e5b19aae-65e9-4dd4-b776-b49d529b1669"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "10084", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10084"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010084", "sets": ["979"]}, "author_link": ["22047"], "control_number": "10084", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "41", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高等教育フォーラム"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ハテナソンは、はてな (?) とマラソンを組み合わせた造語で、アメリカ発の質問づくりメソッドQFT (Question Formulation Technique) を中核として設計・運営する「質問づくりの学び場」を意味する。質問駆動型学習(QDL:Question-driven Learning)とは、ハテナソンというコンセプトと技法のもとで「問題はなにか?優先課題はなにか?」を学習者が自ら問い、焦点化された指導やガイドを受け、同学者と協働的に学ぶ学習スタイルの新概念である。本稿では、京都産業大学・総合生命科学部・生命システム学科の2 年次必修専門教育科目の一つである「発生生物学」におけるハテナソン~ QDL の設計と運営、およびその成果と課題について報告する。学習者は「発生生物学」の起源と重要概念の概要を知識として取り込み、自らの考える力を涵養するために、超参加型読書法、QFT、形成的評価試験、振り返りを3 回繰り返しおこない、適宜教員からの焦点化した、またはガイド的な指導を受けた。この一連の学びをへて、学習者は「発生生物学とはどのような学問であるのか」という問いを繰り返し問い、あるいは問われ、加えて「何をどのように学べば、発生生物学の基本的知識が身に付くのか」という学びのプロセスに対しても省察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12529799", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-2907", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 賢一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "SATO, Ken-ichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22047", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "FHER_8_41.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "FHER_8_41.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/10084/files/FHER_8_41.pdf"}, "version_id": "a50dfa58-5e53-4bb3-b1fe-bcb1c9287701"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ハテナソン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質問駆動型学習(QDL)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発生生物学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自ら問いを立てる学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Hatenathon", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Question-driven Learning (QDL)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Active Book Dialogue (ABD)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Question Formulation Technique (QFT)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ハテナソン : 質問駆動型学習の設計・運営と成果・課題 : 生命科学専門教育科目における実践と調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ハテナソン : 質問駆動型学習の設計・運営と成果・課題 : 生命科学専門教育科目における実践と調査", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Design and Implementation of HATENATHON, a New Concept for Question-driven Learning, in the Developmental Biology Class in Kyoto Sangyo University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["979"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/00010068", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-04-10"}, "publish_date": "2018-04-10", "publish_status": "0", "recid": "10084", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ハテナソン : 質問駆動型学習の設計・運営と成果・課題 : 生命科学専門教育科目における実践と調査"], "weko_shared_id": -1}
ハテナソン : 質問駆動型学習の設計・運営と成果・課題 : 生命科学専門教育科目における実践と調査
http://hdl.handle.net/10965/00010068
http://hdl.handle.net/10965/00010068af7e1d2e-88c5-4ae2-a67b-5bf0412066e9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ハテナソン : 質問駆動型学習の設計・運営と成果・課題 : 生命科学専門教育科目における実践と調査 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Design and Implementation of HATENATHON, a New Concept for Question-driven Learning, in the Developmental Biology Class in Kyoto Sangyo University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ハテナソン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質問駆動型学習(QDL) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発生生物学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自ら問いを立てる学び | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Hatenathon | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Question-driven Learning (QDL) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Active Book Dialogue (ABD) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Question Formulation Technique (QFT) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 賢一
× 佐藤, 賢一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ハテナソンは、はてな (?) とマラソンを組み合わせた造語で、アメリカ発の質問づくりメソッドQFT (Question Formulation Technique) を中核として設計・運営する「質問づくりの学び場」を意味する。質問駆動型学習(QDL:Question-driven Learning)とは、ハテナソンというコンセプトと技法のもとで「問題はなにか?優先課題はなにか?」を学習者が自ら問い、焦点化された指導やガイドを受け、同学者と協働的に学ぶ学習スタイルの新概念である。本稿では、京都産業大学・総合生命科学部・生命システム学科の2 年次必修専門教育科目の一つである「発生生物学」におけるハテナソン~ QDL の設計と運営、およびその成果と課題について報告する。学習者は「発生生物学」の起源と重要概念の概要を知識として取り込み、自らの考える力を涵養するために、超参加型読書法、QFT、形成的評価試験、振り返りを3 回繰り返しおこない、適宜教員からの焦点化した、またはガイド的な指導を受けた。この一連の学びをへて、学習者は「発生生物学とはどのような学問であるのか」という問いを繰り返し問い、あるいは問われ、加えて「何をどのように学べば、発生生物学の基本的知識が身に付くのか」という学びのプロセスに対しても省察した。 | |||||
書誌情報 |
高等教育フォーラム 巻 8, p. 41-58, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |