WEKO3
アイテム
学校体育におけるゴール型(陣取りゲーム)の カリキュラムづくりに関する検討 : タグラグビー・ラグビーの「12年間の学び」に焦点化をして
http://hdl.handle.net/10965/00010219
http://hdl.handle.net/10965/0001021900e4a407-44bf-4be7-9839-383c1d1a9169
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校体育におけるゴール型(陣取りゲーム)の カリキュラムづくりに関する検討 : タグラグビー・ラグビーの「12年間の学び」に焦点化をして | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
廣瀬, 勝弘
× 廣瀬, 勝弘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、学校体育において、「12年間の学習」の見通しを前提として、「ゴール型・陣取りゲーム」に求められる学習内容の再検討を行うことを目的とした。小学校と中学校で目標とされるタグラグビーのゲーム様相及びその差異、中学校・タグラグビーと高校・ラグビーとを繋ぐ、学習の接続について焦点化を行い、考察を実施した。その結果、効果的な体育授業の構成には、「ゴール型における攻防の仕組みの差異」および「陣取りゲームの攻防の詳細」についての教師の理解が必須であることが明らかになった。加えて、「12年間の陣取りゲームのカリキュラムの試案」の提示を行った。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学教職研究紀要 巻 14, p. 1-10, 発行日 2019-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学教職課程教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-9509 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12134677 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |