WEKO3
アイテム
PBLへの準備授業における受講前後のメタ認知能力の変化
http://hdl.handle.net/10965/00010585
http://hdl.handle.net/10965/00010585aedafa04-70bf-4eaa-bebc-0f731c08f169
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-04-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | PBLへの準備授業における受講前後のメタ認知能力の変化 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Changes in Metacognitive Ability before and after Attendance in Preparatory Classes for PBL | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | メタ認知能力 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | PBL | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | PC | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学習成果測定 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | metacognition | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | PBL | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | PC | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | measurement of the results of learning | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
伊吹, 勇亮
× 伊吹, 勇亮× 木原, 麻子 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | キャリア教育では「メタ認知」のレベルでの能力の涵養が求められるが,これまでのアクティブ・ラーニングの学習の成果の測定においては,「認知」レベルの評価を提案するにとどまっていた.本論では,PBL において「メタ認知」レベルのコミュニケーション能力が涵養されているのかどうかを測定することを大きな目的とし,6 つの仮説を検証した.その結果,メタ認知的コントロールやモニタリングはPBL によって有意に上昇することがわかったほか,メタ認知能力とPC との間には相関がないことも判明した. | |||||
| 書誌情報 |
京都マネジメント・レビュー en : Kyoto Management Review 巻 38, p. 285-295, 発行日 2021-03-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 京都産業大学マネジメント研究会 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1347-5304 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA1167166X | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||