WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "25c7ab47-3448-4c4d-af25-38a6de050a11"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "10867", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10867"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010867", "sets": ["1080"]}, "author_link": ["21989"], "control_number": "10867", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "107", "bibliographicPageStart": "101", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "京都産業大学総合学術研究所所報"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今日,英語の重要性が叫ばれており,また小学校3 年から英語を学ぶようになってきているが,なかなか十分な効果が得られない。とりわけ,日本の大学生は英語の語彙力が弱い。小学生でも知っている内容を英語で何と言うか知らない大学生も少なくない。こういう状況に鑑み,英語の語彙力アップのため,2つのことを提案したい。1つは,中学高校の先生が自分の教科を教える時,重要な概念は英語で何と言うかを教えるのである。英語の問題を英語の先生だけの責任にするのは間違っている。もう 1つは,英語の特性に係ることであるが,ギリシャ語,ラテン語起源のあまりにもややこしい単語は整理すべきである。英語を学ぶ非母語話者は英語史や英文学に興味があるわけではない。むしろ無色透明な英語を求めている。そのためには世界の言語学者の英知を集める必要がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学総合学術研究所"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11879037", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-8465", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "梶, 茂樹", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "カジ, シゲキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KAJI, Shigeki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21989", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KSUSGKS_17_101.pdf", "filesize": [{"value": "245.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 245700.0, "url": {"label": "KSUSGKS_17_101.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/10867/files/KSUSGKS_17_101.pdf"}, "version_id": "1ef74b50-85e7-431b-a390-9faedefa196a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "語彙力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学高校の先生の役割", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ギリシャ語・ラテン語起源の単語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "用語整理", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "English", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "vocabulary", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "high school teachers\u0027role", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "words of Greek and Latin origin", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "arrangement of terms", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語について思うこと", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語について思うこと", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Thoughts on English from a Japanese Standpoint", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["1080"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/00010802", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-04-07"}, "publish_date": "2023-04-07", "publish_status": "0", "recid": "10867", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語について思うこと"], "weko_shared_id": -1}
英語について思うこと
http://hdl.handle.net/10965/00010802
http://hdl.handle.net/10965/0001080238407b99-9056-4458-aeb0-e4319da47ded
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KSUSGKS_17_101.pdf (245.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 英語について思うこと | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Thoughts on English from a Japanese Standpoint | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語彙力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学高校の先生の役割 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ギリシャ語・ラテン語起源の単語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 用語整理 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | vocabulary | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | high school teachers'role | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | words of Greek and Latin origin | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | arrangement of terms | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
梶, 茂樹
× 梶, 茂樹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今日,英語の重要性が叫ばれており,また小学校3 年から英語を学ぶようになってきているが,なかなか十分な効果が得られない。とりわけ,日本の大学生は英語の語彙力が弱い。小学生でも知っている内容を英語で何と言うか知らない大学生も少なくない。こういう状況に鑑み,英語の語彙力アップのため,2つのことを提案したい。1つは,中学高校の先生が自分の教科を教える時,重要な概念は英語で何と言うかを教えるのである。英語の問題を英語の先生だけの責任にするのは間違っている。もう 1つは,英語の特性に係ることであるが,ギリシャ語,ラテン語起源のあまりにもややこしい単語は整理すべきである。英語を学ぶ非母語話者は英語史や英文学に興味があるわけではない。むしろ無色透明な英語を求めている。そのためには世界の言語学者の英知を集める必要がある。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学総合学術研究所所報 巻 17, p. 101-107, 発行日 2023-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学総合学術研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-8465 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11879037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |