ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 01 本学刊行物
  2. 01-006 高等教育フォーラム
  3. 01-006 第14号 実践・調査報告集

音読指導を導入したリーディング不安軽減への取り組み

http://hdl.handle.net/10965/0002000103
http://hdl.handle.net/10965/0002000103
f46d41e7-3ea0-4a90-8552-6b43f155338d
名前 / ファイル ライセンス アクション
FHER_14_11.pdf FHER_14_11.pdf (227 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-04
タイトル
タイトル 音読指導を導入したリーディング不安軽減への取り組み
言語 ja
タイトル
タイトル The Effects of Reading-Aloud Training on Reading Anxiety
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音読指導
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 リーディング不安
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 英文読解
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Reading-aloud training
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Reading anxiety
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Reading
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 新本, 庄悟

× 新本, 庄悟

WEKO 22718

en NIIMOTO, Shogo

ja 新本, 庄悟

ja-Kana ニイモト, ショウゴ


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、音読指導を導入したリーディング指導が、日本人英語学習者のリーディング不安を軽減するかを検討した。日本語と英語では修辞システムが大きく異なっており、日本人英語学習者は英文読解を行う際に、リーディング不安を抱えやすい傾向にあると言われている。また、リーディング不安と読解力の間には負の相関があると報告されているため、可能な限り不安を軽減する必要がある。リーディング不安に起因する構成要素として、学習者の音韻符号化の困難さが挙げられる。音読指導は、先行研究から、音韻符号化を促進する効果が確認されているため、リーディング不安を下げる効果が期待できる。そこで本実践では、週1 回(合計12 回)の音読指導を中心に取り入れた授業を実施した。指導前後でリーディング不安に関する質問紙調査を実施した結果、参加者は統計的に有意な差を持ってリーディング不安を軽減した。
書誌情報 ja : 高等教育フォーラム 実践・調査報告集
en : Forum of Higher Education Research -Reports on Practice and Research-

巻 14, p. 11-15, 発行日 2024-03-29
出版者
出版者 京都産業大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2186-2907
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12529799
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-04 02:15:06.283797
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3