WEKO3
アイテム
自動車大量リコール問題に関する考察 : 米国でのトヨタ自動車大量リコール問題に焦点をあてて (後藤文彦先生,吉冨和雄先生名誉教授退職記念号)
http://hdl.handle.net/10965/750
http://hdl.handle.net/10965/750ca137b72-9648-464e-b71a-88331fae1ec8
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-09-30 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 自動車大量リコール問題に関する考察 : 米国でのトヨタ自動車大量リコール問題に焦点をあてて (後藤文彦先生,吉冨和雄先生名誉教授退職記念号) | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Study on the Massive Recall of Vehicles: The three Massive Recalls of Toyota’s Vehicles in the United States | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
伊藤, 進
× 伊藤, 進 |
|||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | Ⅰ.序言 Ⅱ.リコールか自主改修か 1.リコールの経緯 2.リコールか自主改修か Ⅲ.リコール発生原因 1.品質評価の甘さ・気の緩み 2.設計・開発期間の短縮化と開発担当者への負荷の増大 3.車の複雑化・技術の高度化と総合的品質診断・評価力の低下 4.規模急拡大と人員不足,人材育成不足 Ⅳ.リコール大量化の背景 1.設計での不具合 2.部品共通化 3.生産開始からリコール届出までの期間 Ⅴ.安全・品質改善への取り組み 1.安全・品質優先の車づくり 2.品質改善体制の強化と安全面での改善・取り組み Ⅵ.リコール対応の遅れ・まずさと対応改善 1.消費者対応の遅れ・まずさと販売台数減 2.リコールへの対応改善 Ⅶ.結語 |
|||||
| 書誌情報 |
京都マネジメント・レビュー 巻 20, p. 17-33, 発行日 2012-03 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 京都産業大学マネジメント研究会 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1347-5304 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA1167166X | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||