WEKO3
アイテム
ロボットアシスタントを用いた教育支援システムの開発とプログラミング初学者のコーディング傾向の分析
http://hdl.handle.net/10965/00003006
http://hdl.handle.net/10965/0000300661e74114-03a2-418c-856d-650fe0290468
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ロボットアシスタントを用いた教育支援システムの開発とプログラミング初学者のコーディング傾向の分析 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Coding Pattern Analysis for Novice Programmers using the Learning Support System with a Communication Robot | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーションロボット | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教育支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒューマン・コンピュータインタラクション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メトリクス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リポジトリマイニング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Commutation Robot | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Education Support for Programing Skill | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Human-Computer Interaction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Metrics | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Repository Mining | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11879037 | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P | |||||
著者 |
荻野, 晃大
× 荻野, 晃大× 玉田, 春昭× 上田, 博唯 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 京都産業大学コンピュータ理工学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 京都産業大学コンピュータ理工学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 京都産業大学コンピュータ理工学部 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究活動報告 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Activity Report | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では,大学におけるプログラミング初学者のプログラミング教育を支援するために開発したロボットシステム:フィノケーションの仕組みを述べる。今回のフィノケーションには,新たに導入した初学者のプログラミング傾向を定量的に分析する仕組みを追加したので,その仕組みについて述べる。また,フィノケーションを用いて収集した初学者のソースコードを,熟練者の目視によりプログラミング傾向を定性的に分析した結果を述べる。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | In this paper, we describe the Phynocation that is a learning support system with a communication robot for programing. The new version Phynocation has a function that analyzes a programing trend of students. This paper describes the new function that measures metrics related with editing source code.This paper also describes the result of qualitative analysis based on observation by experienced programmers. | |||||
書誌情報 |
京都産業大学総合学術研究所所報 巻 7, p. 123-131, 発行日 2012-07 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 13 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008431699 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-8465 |